えるーしかのPS5日記

PS5をメインに遊んでいます。

PS4版 『ルルアのアトリエ 〜アーランドの錬金術士4〜』 の感想

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プラチナトロフィー取得後、全おまけボイスを取得までプレイ。

総プレイ時間は約44時間(+エラー落ちで巻き戻った時間が3時間程度)。

 

 

良かった点


〇錬金とスキルのバランスが良い

実質錬金使い放題のインタラプトが存在するため錬金は必須ですし、後半は強力なスキルも揃っています。必殺技も見ていて楽しいです。

モデリングが良い

恐らくコエテク自社製のモデリングですが綺麗です。ソフィーのアトリエ(プラフタ)あたりと比較すると表情も格段に豊かになっています。

〇キャラクター個別イベントが楽しい

私はロロナしか触っていませんが、アーランドシリーズファンには強くお勧めできます。ギャグのノリも安定しています。

〇錬金がシンプルかつ単純すぎないバランス

基本的に成分と品質を意識すればクリアできるバランスですし、覚醒を利用すればラクをしたり強力なアイテムを作れます。

〇ロードが早い

ファストトラベルアイテムが作成できるので終盤のマップ移動もスムーズです。

 

 

悪かった点


×クラッシュが多い

今作もたびたびエラー落ちします。プラチナ取得まで8時間に1回程度の頻度でした。アップデートで修正されると思います。

×序盤にイベントスチルがない

終盤にスチルが集中しているため序盤は少し物足りないかも知れません。

×UIに一部使いづらい点がある

メニューの装備項目を閲覧している際LRボタンでキャラクターを切り替えることができますが、ステータス項目ではそれができません。また、鍛冶屋で武器や防具を購入する際に現在の装備品との簡易ステータス比較ができなくなっています。

×地味な敵キャラ

終盤のボスはカラバリです。1体を除いてあまり魅力は感じません。

 

 

人による

 

△代り映えのない採取、シナリオ進行

いつもと変わらない探索装備を作り、前作のようにお題帳を埋めます。いつも通りのアトリエがしたい方には安心できる要素です。

△日数制限がない

旅に出る動機はあるのですが自分探し的なシナリオが続き、若干間延びしています。錬金の作成時間もほぼ意味を成さず死にステータスと化しています。時間に追われず楽しむぶんにはありがたい仕様です。

△錬金・やり込みがやさしめ

イベント進行のための錬金のお題はほぼ品質を要求するものなので、カゴの中から品質順にソートして合成するだけで大体達成できます。RPGとしてはテンポが良く評価できますが、錬金を主体として楽しむには物足りないかも知れません。

 

 


総じて、

 

◎アーランドシリーズのファンにはとてもおすすめ

〇アトリエファンにはおすすめ

RPGファンにはおすすめ

△シミュレーション要素を強く求める方にはややおすすめできない

 

作品です。