えるーしかのPS5日記

PS5をメインに遊んでいます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

11/22 Monster of the Deep: Final Fantasy XV

Monster of the Deep: Final Fantasy XV 待望のVR釣りゲー。 国内でVRに注力するメーカーが少ないなか貴重な国産VRタイトルでもある。 釣り自体は本編にあったシステムを基本としているのでおもしろい。BGMも多少アレンジされているがだいたいはそのまま。 …

11/17 Toro

PS4

Toro 闘牛という珍しいテーマのクソゲー。 トロフィー集めかクソゲー目当て以外では絶対に購入してはいけない。

11/16 巨影都市

PS4

巨影都市(トロコン) かなり荒削りなバカゲー。難易度の上げ方が雑でフレームレートが極端に低下することもしばしばあった。 ゲーム自体は笑える部分も多く、短時間でコンプリートできるのでサクッと遊べるのはかなりありがたかった。光る部分もあるが価格に…

11/14 フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜

PS4

フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜(トロコン) サクサク各キャラのサブクエストをこなして無事コンプリート。プレー時間は40〜50時間くらい。 当初はキャラモデリングに若干の違和感があったものの慣れるとそんなでもなく(そもそもグラ重視でやっ…

11/10 DJMAX RESPECT

DJMAX RESPECT 韓国の名作音ゲー2タイトルのPS4移植+PS4版新曲。 実家に帰ってきたような安心感 #DJMAXシェアキャンペーン #PS4share pic.twitter.com/3eCEV6if1l— ataru_dvi (@dv_i) November 9, 2017 懐かしの楽曲たちが遊べるというだけでテンションが上…

11/1-11/9 〜中略〜

体調不良もありリフレッシュも兼ねてゲームはあまりやらなかった。 その中でちまちまと遊んだタイトル .hack//G.U. Last Recode 感染拡大〜侵食汚染あたりまではプレイ済み、GUは未プレイ。 ムービーとアクションは快適。今世代のゼノバース2と比べてもそこ…

10/30 サイコブレイク2

PS4

サイコブレイク2 ベセスダなのでプレイ 前作は未プレイなので置いていかれる部分が多くて厳しいなーと思う。なのでさわりだけ。 ゾクゾクする怖さではなく薄気味の悪い怖さが漂っている。日本的。情緒的なシーンもあって好きなひとはハマりそうな世界観があ…

10/29 フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜

PS4

フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 リディスールの前に消化しておこうかなとプレイ いざ進めてみると無理して発売日にやるものでもないな…と思う。錬金がゲームの軸になっているのはいいが数をこなす身としてはある程度のデータベースがあったほ…

10/28 スーパーマリオ オデッセイ

スーパーマリオ オデッセイ 一気にクリアまでプレイ 不満だったストーリーも納得のいくエンディングで締められて満足できた。 ゼルダはプレイするためにSwitchをやらされている感が否めなかったものの、マリオは完全にSwitch(というかジョイコン)を使うため…

10/27 スーパーマリオ オデッセイ

スーパーマリオ オデッセイ 久々にSwitchのゲームをプレイ グラフィックはゼルダのときよりは好印象。 独創的なギミックがライフが3つしかないボスたちに惜しげもなくつぎ込まれていてとてもゴージャスなゲーム。 難易度はかなりやさしめでサクサク進行でき…

10/26 ARK: Survival Evolved

PS4

ARK: Survival Evolved 800万人が待ち続けたらしいサバイバルゲーム 延期してしまったのでモチベーションはそれなり。 思っていたよりもクラフト感が強かった。序盤はあまりアクション性は感じない。それよりも生きるための道具が大事、という感じ。 スロー…

10/25 FIFA18

PS4

FIFA18 なんだかんだでプレイする機会の多いFIFA ここまでくるとグラフィックに感動することもあまりなくなった。TheShowが素晴らしかったせいもあるが。 パックから漂うソシャゲー感が嫌なのであまり突っ込んだプレイはせず。アクションが色々あるのはおも…

10/24 THUMPERリズム・バイオレンスゲーム

THUMPERリズム・バイオレンスゲーム PSVRのセールでついでに購入、リズムに合わせてアクションをするジェットコースターのようなゲーム。 XonicのビジュアルをVRにしたようなゲームでとてもおもしろい。VR慣れしていて疾走感のある音ゲーがやりたかった自分…

10/23 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 Vita版を購入して2周目をプレイ 初見よりも圧倒的にラクで、回収できる伏線が多く2周目でも退屈しない。 PS4版だと若干カットされている部分もあったような気がする。

10/22 Dead by Daylight

PS4

Dead by Daylight 流行りの4人対1人のオンラインバーサスゲーム 英語版のため気合いを入れて取り掛かったら自動的に日本語表記されていて拍子抜け。親切すぎる…。 サバイバーでプレイしたが慣れないと簡単に殺される。 多人数プレイのためマイルドな緊張感が…

10/21 Entwined

PS4

PS4Nowでプレイ フリープレイの拾い損ねでフリプ常連感溢れるゲーム。イライラ棒感がサウンドシェイプを彷彿とさせる。 サクッと一周クリアして終わり。

10/20 魔界戦記ディスガイア5

PS4

魔界戦記ディスガイア5 PSNowの利用期限が近づいていたのでさわりだけプレイ 百騎兵2と追放選挙でだいぶ離れていた心も一発で戻ったのでディレクターの力は偉大。 今まではあまり感じなかったがストリーミングが安定せず気持ちよくプレイできなかったのです…

10/19 KNACK ふたりの英雄と古代兵団

PS4

KNACK ふたりの英雄と古代兵団 なにかとネタにされがちなナック2をプレイ 基本となるアクションは前作とあまり変わらない。QTEが大量に挿入されていて単調さは幾分軽減された。あとはナックの重さを利用した立体的なパズルがいくつか。 育成要素としてスキル…

10/18 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

PS4

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(トロコン) 真エンドまで一気にクリア 泉ディレクターのシナリオが抜群にすばらしく、今年TOP3に入る良いゲームだった。 元々DRPGはあまりプレイしておらず、Vita版がリリースされたときは主にそれと携帯機であることを理由に…

10/17 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

PS4

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 エクストラ編前半をプレイ 初めは紫シンボルの強さに面食らうも、すぐに高経験値のゴールドビターンの出現地帯を見つけられたので3週ほどレベル上げ→魂写しをしてすぐに戦えるようになった。 このあたりになってくるとカヴン…

10/16 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

PS4

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 隠しボス制覇の旅 フェルフュールがとにかく強い。ドナムマスターが便利で物理火力を育てていなかったのでカヴン編成を見直すことになる。これが楽しいんだけれど、アタッカーだけでも最大15体になるので調整にかかる時間が…

10/15 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

PS4

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ウンブラ5Fで何度かレベル上げをして本編をクリア 対ボスドナムを手に入れてもうっかり状態異常を喰らって不発に終わったりするところがいやらしい。 現時点で評価しても良作だったと言えるくらい良い演出だった。ここまでで…

10/14 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

PS4

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ストーリーも佳境に入ってきてエグいシーンが増えてくる。 難易度はそれほど理不尽に感じるところはないけれど、キャリーオーバーを回収し損ねて悶絶することが何度か。 うっかり逃げたり、うっかり戻ったり、うっかり死神に…

10/13 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

PS4

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 システムに慣れてきたところで従来の3倍近くのボリュームのあるウンブラに突入。 だいぶ壁壊しにも慣れてきているのであまりテンポは損なわずに進められる。時々エロスなネタも登場してきて良いエッセンスになっている。

10/12 サマーレッスン:新城ちさと 七曜のエチュード

サマーレッスン:新城ちさと 七曜のエチュード サマーレッスンの3作目 前作とは打って変わってアクの強い女の子なのでコミュニケーションを取っていて楽しい。 ちさとちゃんSっ気があって良い… #サマーレッスン #PS4sharehttps://t.co/aAEFJbtmht pic.twitte…

10/11 MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE

PS4

今年は格ゲーも色々やってみようの一環 シリーズ初プレイ。 登場キャラクターと特に関係のなさそうなストーンが戦闘バランスに大きく影響しているんだけど、シリーズもののマンネリを打破するためなんだろうか。せっかくの豪華キャラも石にフォーカスされて…

10/10 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

PS4

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ようやくDRPGの感覚に慣れて事故も減ってきた。シナリオのエグさも垣間見えてきて、のめり込んでいると数時間ならあっと言う間。

10/9 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

PS4

クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! 大ヒットしたアクションゲームのリマスター 奥スクロールが特徴的なドンキーコングを彷彿とさせるゲーム。グラフィックはなかなか。 ジャンプのシビアさに奥スクロールが合わさって慣れないと結構難しい。

10/8 新次元ゲイム ネプテューヌVⅡR

新次元ゲイム ネプテューヌVⅡR 安定のねぷねぷ 戦闘システムが大幅にアレンジされてVRモードが搭載されたらしい。今回の通常戦闘BGMはとても好き。 VRはそれなりのキャラゲー品質。「VRをやった」感くらいまでは得られる。

10/7 カラドリウス ブレイズ

PS4

カラドリウス ブレイズ PSPlusのフリープレイタイトル 3D背景の立体的な演出が印象的なSTG。サクサク進みながらぽんぽん脱げていって楽しい。 低めのゲームレベルでもトロフィーが取得できて、コンティニュー制限もないため手軽に完走できた。 BGMもなかなか…