えるーしかのPS5日記

PS5をメインに遊んでいます。

11/14 フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜

フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜(トロコン)

サクサク各キャラのサブクエストをこなして無事コンプリート。プレー時間は40〜50時間くらい。

f:id:SunArt2:20171116015742j:image

当初はキャラモデリングに若干の違和感があったものの慣れるとそんなでもなく(そもそもグラ重視でやっているゲームではない)、イルメリアのかわいさもあってなかなか楽しめた。

けっこう各キャラの人物像を掘り下げるサブイベントが多く、膨大な量のフラグが障害になりかけるところはあった。全編を通してエラー落ちは2回。

戦闘の難易度はノーマルで通してやってもかなりやさしめ。それなりに錬金していればトロコンできる良心的な設定だと思う。

キャラゲーとして突き抜けたシナリオはなかったが、どのキャラクターにもある程度のボリュームのシナリオがきっちり用意されていてやりごたえの感じられる作品になっていた。

シリーズとして楽しんでくると若干愛着も湧くので次回作もこの調子で楽しめることを期待。

f:id:SunArt2:20171116015749j:image

 ポンコツフィリス(でも芯はしっかりしてる)&イルちゃんのコンビと雪国衣装のスノウブライトがかわいい。