えるーしかのPS5日記

PS5をメインに遊んでいます。

崩壊3rdをやっている

 

最近崩壊3rdをやっている。

きっかけは去年からハマっていた大人気オープンワールドRPG原神

大人-ニャちゃんかわいい

 

しっかりプレイするようになったのは今年の2月からだ。

実は去年の原神コラボの時にちょっと触ってみようとしたんだけど1章で挫折してた

操作感がキツすぎる

今思い返してもここで挫折するよなぁ~と思う。

FF14で例えるなら新生2.0みたいなもんだ。

ちなみに崩壊3rdは9章手前あたりから蒼天入りする

 

そもそも私はスマホでゲームをプレイするようなタイプの人間じゃなかった。

操作性、表現力で劣るモバイルゲームをプレイする理由が思い当たらなかった。

コンソールでゲームをプレイするのがアイデンティティだった。

グラブルFGOは敵だった。

射幸心を煽るガチャ文化に暗澹たる思いを抱いていた。*1

 

実際今でもコンソールでゲームを遊ぶのは楽しいし、コンソールやPC専用のゲームが好きな気持ちに変わりはない。

 

だからといって原神のクオリティが低いという認識に繋がるわけではない。

原神は6週間というPC世代のオンラインRPGでは考えられないようなスピードで大型アップデートを実施するし、メンテナンスの延長も全くと言って良いほどない。

音楽は素晴らしいし、キャラクターや設定も魅力的だ。

マルチプラットフォームであることは運営に多大な収益をもたらすだろうし、据え置き機を選べばしっかりパッドやマウキーで遊べる。

エンドコンテンツも楽しめる

 

「あれ?スマホゲーってクオリティが高ければ別に悪じゃなくね?」

そもそもスマホゲーが悪ってなんだよって話は置いといて実際にこういう認識の変化があったのは確か。楽しけりゃいいよねっていう。

でも大抵ガチャがあるからな……

 

原神からミホヨの崩壊ワールドに興味がわいてシナリオ追うだけならやってもいっか……と崩壊3rdも5周年のタイミングで再始動することにした。

新規ユーザー特典があるので最初から。

 

やってみた結果……

  • キャラクターが魅力的
    少数のキャラを時間をかけて掘り下げているため愛着がわく。主人公が喋る。
    最近のアップデートではキャラクターのバリエーションも一気に増えている。
    大人ーニャちゃんかわいい
  • 思ったほど課金ゲーではない
    キャラを揃えるだけならサブスク分だけで賄える。キャラ欲しいならむしろ原神方式の方がキツい。
    手札の少なさが工夫ではどうにもならない度はこっちの方が高いが。
  • 操作感は慣れれば意外といける
    ACTといえど原神同様キャラの出し入れを考えるパズル的な部分が多くを占めるためなためやれないことはない。とはいえ右手親指の比重が大きすぎて長時間はやりたくない。
    ※8/28追記:超限空間レベルになってくるとギミック処理前提で結構シビア、PC版の方が快適かもしれない。上位勢でないのでどちらが完全に上かはわからない。
    Steam版はスマホとの連携ができないため利用していない。
    ※8/28追記:非Steam版のPC版もリリースされました。快適。
  • ストーリーが非常に良い
    リリースから年月が経っているためストーリーの核心に触れるような話題がガンガン飛び交い最初からクライマックス気分で楽しめる。
    作ってる人がエヴァファンらしくそういう感じが随所にある。陰鬱な感じとてもいい
    アニメーションのクオリティが高い
  • 日課ゲーではある
    原神より盆栽ゲー
    あまり流行ってないので少ない情報で如何に攻略するか……みたいなとこはある。
  • やれることが多くて煩雑
    最初から読めるシナリオがめちゃくちゃ多く且つ入り組んでいてどこから手を付けるべきかわからない。
    イベントでも謎の世界に放り込まれてイチから考察させられたりする
    他にも期間限定で最新シナリオをクリアして報酬ゲット!みたいなことが行われている。最新シナリオは先行プレイできるように配慮されているが先にプレイしたらネタバレだよ
めちゃかわ

 

崩壊3rdがどんな雰囲気のゲームか手っ取り早く知りたい人はYouTubeにUPされてる9章のラストシーンを観れば良いと思う。ネタバレというかゲーム内のそのまま。


www.youtube.com

 

流石に「原神より面白い!」とは言わないけど今は崩壊3rdの方がハマってる。

*1:チャゲーをやったことがないわけではない。黎明期の○○マスは○○単位で納金した